« ヒトゴトじゃない?Yahoo!BBの個人情報漏洩 | Main | 外でのデータ通信はしばらくお休み »

SL-A300にMediaPlayer

コンパクトなZaurus SL-A300の使い道として、MP3プレイヤーは結構イイ感じがします。でも他のLinux Zaurus(B系, C系)と違い、SL-A300には音楽再生用のソフトが付属していません。
そこでSharp Space Townにて純正のMediaPlayerを購入しました。
最初から製品に付属していないのはちょっと不満ですが、まあ本体を買った値段は安かったし、MediaPlayer自体も動画(mpeg1)と音楽(MP3)が再生できて500円というのは結構リーズナブルだと思います。
ちなみに音楽再生画面はこんな感じです。

sc_16.15.06

見た目も結構カッコいいし、実際に使用する際には画面表示を消せるのでバッテリーの持ちも良いでのではないでしょうか?

しかしSL-A300をMP3プレイヤーとして外で使うにはもうひとつ問題があります。
それはヘッドホンジャックのサイズです。一般的なヘッドホンジャックのサイズは3.5mmですが、SL-A300のジャックは2.5mmなんです。
しょうがないので手持ちの3.5→2.5変換コネクタを付けてみましたがかなりかさばります。

IMG_0349

そこでヨドバシカメラへ出かけて2.5mm対応のヘッドホンを探してみました。
が結局見つかったのは唯一「ダイナミックイヤホン」という製品名のインナータイプのヘッドホン?だけでした。値段はなんと990円!もともとはステレオポケットラジオ用の製品みたいです。結局その値段ならダメもとでも良いかと思い購入しました。
実際にSL-A300につないで見るとコネクタ部が小さくかさばりません。(フリップカバーもそのまま開けられます)
音質もまあそれなりなので、これからこの組み合わせて使ってみようかと思います。

IMG_0350

|

« ヒトゴトじゃない?Yahoo!BBの個人情報漏洩 | Main | 外でのデータ通信はしばらくお休み »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

SL-A300最近購入して、音楽再生ソフトを探しています。
色々探して、シャープのMediaPlayerがあることを知りましたが、現在販売されていません。
そのほかのソフトも検索してインストールしてみましたが
うまくいかず、ザウルスがハングアップしてしまいました。

あつかましいお願いですが、お持ちのMediaPlayerを譲っていただけないでしょうか。

Posted by: ライラック | 2006.10.18 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/247026

Listed below are links to weblogs that reference SL-A300にMediaPlayer:

« ヒトゴトじゃない?Yahoo!BBの個人情報漏洩 | Main | 外でのデータ通信はしばらくお休み »