« 寝風呂にあこがれて | Main | SL-A300にMediaPlayer »

ヒトゴトじゃない?Yahoo!BBの個人情報漏洩

今日のImpress INTERNET Watchに、Yahoo! BBの個人情報漏洩に関する記事が出ていました。
それによると、「漏洩した個人情報の内訳は、加入者が240万3,617件、加入手続き中が9,834件、無料体験キャンペーン申し込み者147万3,774件、解約者が62万9,814件。」との事。
我が家のインターネット回線はフレッツなので関係ないと安心しきっていましたが、え「解約者」も入っているの!?
実は今を去ること数年前、Y!BBのサービス開始アナウンスと同時に申し込みを行い、ご多分に漏れず数ヶ月の放置を経てフレッツに乗り換えているという事実がありました。

漏洩した個人情報は、「住所、氏名、電話番号、申し込み時のメールアドレス、Yahoo!メールアドレス、Yahoo! JAPAN ID、申し込み日の7項目。」とのことですが、これってヤバくないですか?全然ヒトゴトじゃないじゃない。(汗)
ほとんどの項目は変更することができないし大丈夫かなぁ。
せめて自分の個人情報が漏洩データに入っているかだけでも教えてもらえないでしょうかねぇ。

と思っていたら、記事が更新されていて「情報流出の対象かどうかは3月9日午前9時より該当サイトで確認できる。」となっていますね。
とりあえずはチェックしてから対策を考えることにしましょうか。

|

« 寝風呂にあこがれて | Main | SL-A300にMediaPlayer »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

MOKAさんこんにちは。私は加入して利用中なんです。住所氏名は変更できないからホント困っちゃいますよね。メールアドレスは変更できるそうですが、友達とか、メルマガとか、メインに使っているアドレスなので変更のお知らせ出すのも一苦労です。まったくぅ~。。
あ、MOKAさんて、男性だったのですね。てっきり女性と思っていたのでびっくりしました(笑)。

Posted by: あたろー | 2004.02.28 at 08:56

あたろーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あたろーさんはY!BBの利用者なのですね。
メインのメールアドレスを変更するって大変ですよね。
私の場合は名前が気に入っているので変える気にもならない。
というか、変えられる項目はひとつも無い!?
はぁ、困ったものです。

なおMOKAは男です。おまけにおじさんです。(^^;
勘違いさせてしまって申し訳ありません。
ちなみにあたろーさんも男性に間違われることはありませんか?(笑)

これからも興味があったらまた遊びに来てくださいね。

Posted by: MOKA | 2004.02.28 at 10:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/240838

Listed below are links to weblogs that reference ヒトゴトじゃない?Yahoo!BBの個人情報漏洩:

« 寝風呂にあこがれて | Main | SL-A300にMediaPlayer »