« 本当にヒトゴトじゃ無かったYahoo!BB | Main | ネット依存症 »

blogの正しい使い方?

ImpressのBroadBand Watchは、最近blogに関する記事を多くとりあげています。その中に、"「ブログ」が「日記」じゃない理由"という記事がありました。
内容を要約すると、ブログは「フィルタ」と呼ばれる特徴を持っており、フィルタ型ブログの記事はWebサイトの紹介とそこに添える簡単なコメントで構成され、それを見た人たちとWeb上でコミュニケーションの輪が広がっていく、というものです。
つまり今回このblogで書いた記事のスタイルがそのフィルタ型にあたります。
でも私はこの記事を読んでちょっと首をひねりました。それは、blogって「何を書いてもいいんじゃない?」という考えがあるからです。そもそも私がblogを始めたのは、ネットで自分のホームページを作るよりもはるかに簡単にWebページを作れるという理由からです。それは過去に作成した自分のホームページを、更新が滞ったあげくに閉鎖してしまったという事にも起因しています。またほとんど趣味となっているモバイル関連のネタを、電子データとしてまとめておきたいという気持ちもありました。
結局blogって、書く人によってその使い方は千差万別でかまわないんじゃないでしょうか。またその情報がネットで広がってコミュニケーションの輪ができることも否定しません。それはそれで非常に楽しいことだと思います。
そんなわけでこのblogもこれからどんな内容を書いていくか方針は定かでありませんが、もし内容に関してご意見などありましたらコメントやトラックバックを返してもらえると嬉しいです。


|

« 本当にヒトゴトじゃ無かったYahoo!BB | Main | ネット依存症 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/289041

Listed below are links to weblogs that reference blogの正しい使い方?:

» 最後まで読んで納得させたです [アズぶログ]
things: blogの正しい使い方? ImpressのBroadBand Watchは、最近blogに関する記事を多くとりあげています。その中に、"「ブログ... [Read More]

Tracked on 2004.03.12 at 00:19

» blogの正しい使い方? [RECOMMENDED LINKS]
things: blogの正しい使い方? ImpressのBroadBand Watchは、最近blogに関する記事を多くとりあげています。その中に、"「ブログ... [Read More]

Tracked on 2004.03.12 at 02:47

« 本当にヒトゴトじゃ無かったYahoo!BB | Main | ネット依存症 »