« モバイルプレス(春号)を買いました | Main | 穏やかな一日 »

blogとPDA

モバイルプレスの記事にもありましたが、たしかにblogとPDAはとても相性が良いと思います。そこで私なりのblogで使いたいPDAを考えてみました。
まずはどこでも思いついたことを文章で記録しておけること。この取り回しの良さはPCには無い長所です。当然キーボード付きのPDAの方が有利ですが、通勤電車などで立ちながら書くときは、PocketPC等でも入力方法を工夫することで結構使えると思います。
次にPHSカードなどを使ってすぐにアップロードできることも必要ですね。加えてある程度画質の良い写真が撮れれば言うことはありません。
結論としては、立って使えるビューアタイプで、通信カードが使えるCFスロットが付いていて、おまけに100万画素ぐらいのデジカメ内臓PDAってことになります。
この条件だとかなり機種が絞られてしまうのですが、条件を満たしていて個人的に良いなと思うPDAは、SONYのCLIE PEG-NX80Vぐらいでしょうか。ただしちょっとでかくなるのが難点ですね。
なんて贅沢なことを考えていますが、現状では何より先にPHSカードを入手することが先決です。(^^;
ところで、そんな事なら今時の携帯を使えば用が足りるじゃんと思う人もいるかと思いますが、それはちょっと違うんです。携帯にはできない使い勝手の良さがPDAにはあるんです。(と思っています)
つまるところはただの趣味かもしれませんが。(笑)

|

« モバイルプレス(春号)を買いました | Main | 穏やかな一日 »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

私も携帯よりPDA好きです(あれ?そういう話だっけ)。といっても、4年くらい前に電車の中で使っているお姉さんをみて、アリャなんだ?と思ったのが最初の出会いですが・・・
(^^ゞ好きといってもその時のPalmVXに一目ぼれしたまま、今日にいたります。その後、ほしいと思えるものに出会えなくて。ク〇エもチェックはしているんですが、新機種のスピードが速すぎ。確かにコレはBlog用としては良さげですよね。職場でBlogチェックや更新がしづらいので、Sigmarion2でも持ち歩こうかと思いましたが重い!そうなるといいかも~と思えてきます。

Posted by: イメカ | 2004.03.30 at 01:16

イメカさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうです、携帯よりもPDAが好きだって話です。(だっけ?)
palm系のOSって使い易いですよね。私も一年前は、Visor Edgeを現役でバリバリ使っていました。液晶がダメになって今は現役を退いていますが、本当の意味でのPDAとしてはpalm OSが一番使い易いと思っています。
ところでSONYはもうPEG-NX80Vの後継機を出す気は無いようです。だから買うとしたら今が最後のチャンスかも。
と言っても私の場合は資金が無いので、今のところはmuseaとSL-A300を使い倒す気でいます。
(でも特売に弱い自分にも気が付いていたりして...)

コメントを沢山付けてもらってうれしいです。
でも間違ったと連絡をいただいた分は消しておきますね。
(今日はWOWOWのヤマトを見ているので夜更かししてます)

Posted by: MOKA | 2004.03.30 at 01:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/356733

Listed below are links to weblogs that reference blogとPDA:

« モバイルプレス(春号)を買いました | Main | 穏やかな一日 »