« 前向きな人達 | Main | F1スペインGPに期待 »

PC→CF→SD(MMC)

Panasonicから発売されているSD Adapter Setを購入しました。これはSDメモリカードをCFカードで使えるようにするアダプタと、そのCFカードアダプタをPCカードで使えるようにするアダプタのセットです。(なんかややこしいですね)
これがあればSDメモリカードを、CFスロットしかないmuseaだろうが、PCスロットしかないノートPCだろうが、使い回しができてしまうというスグレモノです。

IMG_0526
写真ではSDメモリカードではなく互換性のあるMMC(マルチメディアカード)を使っています。

とりあえず手持ちの機器で試したところ、museaもThinkPad s30もドライバを入れることなくそのまま認識することができました。これでメモリカードの時代がCFサイズからSDサイズへ移っても安心(?)です。

|

« 前向きな人達 | Main | F1スペインGPに期待 »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

MOKAさん、新品ですね。
やはり時代はSDなんでしょうか?
携帯を眺めていたらほとんどミニSDだったしなぁ。

Posted by: イメカ | 2004.05.09 at 21:15

イメカさん、こんにちは!
PDAも携帯もどんどん小型化されているので、メモリカードはやっぱり小さいほうが良いんでしょうね。でもあまり小さくなると無くしてしまう危険性が。私はCFぐらいのサイズが好きなのですが、携帯電話にはちと大きすぎる...だったら今回ご紹介したアダプタで従来の機器でも使えるように互換性をとっていく方法もひとつの解決策だと思います。
しかしミニSDってまだ見たことは無いけれど小さいんでしょうね。

Posted by: MOKA | 2004.05.10 at 02:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/561076

Listed below are links to weblogs that reference PC→CF→SD(MMC):

« 前向きな人達 | Main | F1スペインGPに期待 »