« ふられ気分でRock'nRoll | Main | ホーンテッドマンション観ました »

外出先からの写真投稿

カメラの付いていないmuseaから写真を投稿するにはデジカメとの連携が必要です。
でもデジカメで撮る画像のサイズはココログへ投稿するには大きすぎる。そこで画像加工用にフリーソフトのUltraG(Nishimura Masatakaさん作)を使ってみることにしました。
ただしUltraGは機能が豊富である反面、関連ファイルを含めると約1.6Mbyteの容量が必要です。museaは外部スロットがCF一つのみなので、AirH"と併用するには本体メモリにインストールした方が良いのですが、容量に余裕が無い。そこで思いついたのがデジカメ(IXY400)のCFメモリにUltraGをインストールする事。どうせ他の用途に使用しないならそれでも良いかも。

ということで、早速以下の手順で試してみました。
1.デジカメで写真撮影。
2.デジカメからCFメモリカードを取り出しmuseaにセット。
3.CF内の画像データを同じCF内のワーク用フォルダにコピー。
4.UltraGを使ってコピーした画像を加工(縮小)。
5.加工したデータをmusea本体のメモリにコピー。
6.CFメモリカードをAirH"に交換。
7.IEで記事の投稿とファイルのアップロード。

で結論はというと、6.まではうまくいったのですが7.のアップロードでIEの画面に参照ボタンが表示されず、結局失敗に終わりました。どうやらPocketPC2002のIEはココログのファイルアップロードに対応していないようです。
うーん、良い考えだとおもったのに残念!IE以外のブラウザだったらうまくいくのかなぁ。

|

« ふられ気分でRock'nRoll | Main | ホーンテッドマンション観ました »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/538268

Listed below are links to weblogs that reference 外出先からの写真投稿:

« ふられ気分でRock'nRoll | Main | ホーンテッドマンション観ました »