« 元気の残りは | Main | F1モナコGPの神様 »

数ミリのスキマ

2月ぐらいから歯医者に通っています。数年間ほっぽらかしていたら、あちこち治療が必要になり結構長引いています。現在奥歯にかぶせていた金属を取って治療をしているのですが、仮の詰め物で穴を埋めている状態では、口を閉じても上の歯と下の歯の間に数ミリのスキマあります。実はこれがとっても厄介で、普通に食事をしていると奥歯で噛み砕いたつもりの食物がブロック状のままで口の中に残ってたりします。なんか変な感じでしっくりきません。きっと消化にも悪いんだろうなぁと思いつつ、歯の健康はとても大切なことだと今更に実感する私でした。

|

« 元気の残りは | Main | F1モナコGPの神様 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

MOKAさん、歯医者まだ終わらないですか。
私は八重歯がある、あごが小さい、頬杖をつくなどの理由で歯並びが悪くなり、これが首や肩の痛みを引き起こしています。
虫歯も良くないですが、噛み合わせも大事ですよ。
奥歯にかぶせる時は、正しい噛み合わせになるように気をつけないと。
でもまた型取りなんですね、ご用心ください!?

Posted by: イメカ | 2004.05.24 at 00:29

イメカさん、こんにちは!
歯医者まだまだ続いております。前回はあのヌチャっとした型どりをしました。何回やっても慣れません。(^^;
噛み合わせってホントに大切ですね。ちょっとバランスが崩れただけで食事が美味しく無くなります。今通っている歯医者さんは状況をきちんと聞いてくれるので、調子が悪いようなら言ってみる事にします。実体験に基づく(?)貴重なアドバイスありがとうございます。(^^)

Posted by: MOKA | 2004.05.24 at 01:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/636947

Listed below are links to weblogs that reference 数ミリのスキマ:

« 元気の残りは | Main | F1モナコGPの神様 »