« アイルトン・セナ没後10年 | Main | ふられ気分でRock'nRoll »

Sigmarion2の事

blogを始めてモバイル関連の記事をいくつか書いてきました。現在主に使用しているPDAはmuseaなどキーボードの無いビューアタイプがメインになっていますが、もともとは以前「PDAへのこだわり」に書いたようにキーボード必須派だった頃もあります。そこで今後はこれまで利用してきた数種類のモバイル(PDA)の事を記録として少しずつ書いていこうと思います。
Sigmarion2(ポリッシュガンメタル)は、私が持っているキーボード付きのモバイルの中で一番新しい機種になります。OSにはMicrosoft Windows for Handheld PC 2000を採用しており、簡単に言ってしまえばWendows CE搭載のハンドヘルドPDAです。私にとってSigmarion2の一番の魅力は、小さなサイズによる携帯性の良さです。そのサイズに収めるため、キーの配列には多少クセがありますが、十分タッチタイプができ持ち歩いて書き物をするには最適なマシンです。

IMG_0953 蓋を閉じた状態

IMG_0955 蓋を開いた状態

だだ残念なことに、最近Sigmarion2の出番が減ってきています。それは、外出時にキーボードが必要な場合はノートPC、それほど複雑な事をしない場合はビューアタイプのPDAを持ち歩くというスタイル定着してしまっているからです。
発売される製品としても、最近ではSigmarion3を除くと純粋なハンドヘルドタイプのPDAが少なくなりました。少し寂しい気がしますが、ノートPC全盛の今日では、キーボード付きのハンドヘルドPDAという分野がちょっと中途半端な存在になってきたのかも知れません。

|

« アイルトン・セナ没後10年 | Main | ふられ気分でRock'nRoll »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、MOKAさん。
やはり美しいフォルムです、シグマリオン2。私もホトンド使っていませんが、充電と電池交換はまだしております。
この記録シリーズで愛機の写真保存も完璧ですね。

Posted by: イメカ | 2004.05.04 at 00:15

イメカさんこんにちは。
この記事を書いてからまたちょっと弄くり回していますが、ホントにコンパクトで良いPDAですよね。我が家のSigmarion2も緊急の出番に対応できるよう定期的に充電を行っております。ただ使っていなくてもバッテリーが消耗していくのはちょっと寂しい。なんかこれは!っていう使い道があればもっと活躍すると思うのですが。外出先でのココログ投稿用マシンに特化するとか!?

Posted by: MOKA | 2004.05.04 at 13:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/527840

Listed below are links to weblogs that reference Sigmarion2の事:

« アイルトン・セナ没後10年 | Main | ふられ気分でRock'nRoll »