« 補助犬同伴可 | Main | 湿度が高いと... »

今買う!?携帯ノートPC

デジタルARENAの6月2日の記事に「今買う!パソコンガイド~携帯ノート編~」というちょっと興味を引く特集がありました。内容は光学ドライブを内蔵していない携帯ノートPCに的を絞って各社から販売されている製品を紹介しています。
いくら1スピンドルだと言っても、5インチディスプレイのVAIO type Uから12インチのB5サイズPCを同列で紹介するのはちょっと乱暴だという気もしますが、この様な比較記事は大好きなので喜んで読んでしまいました。
そこでやっぱり考えたのはVAIO type Uの使い道。最小のPCというコンセプトは好感が持てるのですが、バッテリー駆動が2.5時間というのはどう考えてもモバイル向きではありません。また外付けキーボードという考え方も面白いのですがスタンド代わりになるポートリプリケーターまでも一緒に持ち歩くのはかえって嵩張るのではと余計な心配までしてしまいます。対照的にVAIOほど話題になっていませんが、Mebius MURAMASA PC-CVは7.2インチディスプレイながらキーボードも付いたノートPCタイプです。サイズもコンパクトで昔の灰色Librettoよりもひと回り大きいぐらいです。バッテリー駆動は3.5時間でちょっと物足りない気もしますが、コーヒーショップなどでさっと取り出してバリバリ文章を打ち込むのにはいい感じではないかと思います。
最近のノートPCは画一化されて昔ほど個性のあるモデルが少なくなりましたが、VAIOにしてもMURAMASAにしても、利用者の意見をどんどん取り入れて個性を持ちつつもっと使いやすいモデルになってくれると嬉しいですね。

|

« 補助犬同伴可 | Main | 湿度が高いと... »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/724552

Listed below are links to weblogs that reference 今買う!?携帯ノートPC:

« 補助犬同伴可 | Main | 湿度が高いと... »