« 広島出張日記 | Main | 雨降りの夜 »

座席のツノ

以前に当blogで新幹線の座席に付いている「ツノ」について話題になったのですが、ようやく自分も写真におさめる事ができました。

IMG_1062 IMG_1063

イメカさんご提供の写真にあった東北新幹線の「ツノ」よりもデザインが単純ですね。また今回写真を撮った「のぞみ」でも、この「つの」が付いた車両は少ない気がします。
つまりはあまり役に立っていないという事なのかな?

|

« 広島出張日記 | Main | 雨降りの夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

写ってますねぇ、ツノ。
(^_^)
これは丸みがあるんですね。無い車両もあるってことは、作る時期とか、座席のタイプが違うのかな。
ちなみに特急草津には手すりもありませんでした。

Posted by: イメカ | 2004.08.31 at 00:00

イメカさん、こんにちは!
ツノの無い車両が多いのは、利便性よりもデザインを優先しているからなのかも。
立ちが少ない指定席にツノがあっても、ちょっとうっとうしい気がしますしね。(^^;
特急草津は乗ったことが無いのですが、勝手にイメージするにがっしりとした手すりがあってもいいのでは。
ところで、なんで手すり談義しているんでしょう我々は。(笑)

Posted by: MOKA | 2004.09.01 at 07:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/1309225

Listed below are links to weblogs that reference 座席のツノ:

« 広島出張日記 | Main | 雨降りの夜 »