« 夏休み中なれど | Main | アテネオリンピックの見方 »

横浜観光日記

せっかくの夏休みなので、今日は久しぶりに横浜観光へ出かけました。

IMG_0988 IMG_0991

まずは桜木町から汽車道を通って海の方へ向かいます。正面に見える建物はホテルで、大きく開いた穴からはその先にある赤レンガ倉庫が見えます。

IMG_0990 IMG_0993

赤レンガ倉庫へ行く前にちょっとワールドポーターズへ寄り道です。一階にあるフードコートで、地ビールを飲みました。(^^)

IMG_0995 IMG_0997

ワールドポーターズの二階デッキからは、赤レンガ倉庫方面へ歩道橋が繋がっています。ちょっと珍しいアングルから、みなとみらいの風景です。そしてやっと赤レンガ倉庫へ到着しました。

IMG_1001 IMG_1007

外はあまり人がいないように見えますが、実は建物の中は大混雑。みんな暑さを逃れて室内に退避しているようです。海に近い方には変なオブジェがありました。どうやらカモメとハープが合体しているようです。

IMG_1010 IMG_1011

岸の方に眼をやると変な建物がありました。マッスルシアター?ああ、筋肉を鍛えた人たちが踊るアレですね。最近はその番組を見ていなかったので、こんな所に劇場ができているとは知りませんでした。

IMG_1022 IMG_1025

次に行ったのは大桟橋、久々に来て見たらすっかり様変わりしていました。木のデッキに覆われていて、なんと芝生まで植えてあります。芝生の上に立ってみると、とても気持ちのよい風が吹いていました。

IMG_1033 IMG_1036

形は変わっていてもやっぱり桟橋であることに変わりはありません。ちゃんと(?)船も停泊していました。そしてデッキの下は客船ターミナルの大きな空間がありました。上と下のギャップにちょっとびっくり。

IMG_1039 IMG_1042

大桟橋の付近には楽しそうな建物がいっぱいあります。こんなカフェでビールを飲むのもイイ感じかな。別の建物の壁にはレトロな感じがする時計が貼り付いていました。でも時間が合ってない。(^^;

IMG_1045 IMG_1047 IMG_1053

天気が良かったのでベイブリッジもよく見えました。山下公園の脇の道は大きな木に囲まれていて涼しげです。さすがに歩き疲れたので、帰りは元町中華街駅から、みなとみらい線に乗って横浜方面へ帰りました。
今回の横浜観光は、新しい発見も結構あってとっても楽しい一日となりました。(^^)

|

« 夏休み中なれど | Main | アテネオリンピックの見方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

とってもきれいな写真ですネ!パンフに使ってもいいみたい。
横浜もずいぶんと変わって・・・・ありゃ、10年くらい行ってないのかも。
(^^ゞ
(MOKAさんってば一週間休みなんですよね。)

Posted by: イメカ | 2004.08.13 at 00:02

わぉ!すっごくいい感じですね(^^)
いつも感じるのですが、MOKAさんの画像って
アングルもいい感じですし、とても綺麗☆

私、まだ「元町・中華街駅」に行った事がないので、
行きたくなっちゃいました(^^)

あと「汽車道」いいですね〜私も大好きです♪

Posted by: ann | 2004.08.13 at 23:35

イメカさん、こんにちは!
最近の横浜は結構観光に力を入れているみたいで楽しいですよ。とくに海ぎわは、みなとみらいから山下公園まで道が整備されたので、てくてく歩いて観光地めぐり(?)ができます。天気が良いと結構気持ちが良いので是非おためしあれ。(^^)
(私は長いようで短かった夏休みももう終わりです^^;)

Posted by: MOKA | 2004.08.14 at 10:36

annさん、こんにちは!
今回は歩いた通りに撮った写真を貼り付けて見ました。汽車道はいつのまにか山下公園まで続いてたんですね。ちょっと距離はあるけど楽しいルートを発見してゴキゲンでした。
あと中華街も新しい施設が増えているようなので要チェックですね。(^^)
ところでannさんのblog、トラックバックぐらいは許可しませんか?たま~にですが、反応したくなる記事があるので。

Posted by: MOKA | 2004.08.14 at 10:43

MOKAさん、お返事ありがとうございました!

>ところでannさんのblog、トラックバックぐらいは
>許可しませんか?たま~にですが、反応したくなる
>記事があるので。

ありがとうございます(^^)。

私・・未だに「トラックバック」が良くわからないんですよ(汗)
cocologの「トラックバック野郎」も、見てはいるのですが、
どうも、今ヒトツつかめないというか・・・・・

なので、未だに「トラックバック」外したままなんです。

MOKAさんの貴重なコメントの部分を使ってしまい
申し訳ないのですが、どんな感じで使ったら良いか
教えていただけますか?
(または、メールいただけましたら・・・m(_)m

Posted by: ann | 2004.08.14 at 22:35

annさん、こんにちは!
トラックバックって慣れないと分かりにくいですよね。私も理解するまで結構時間がかかりました。そこで文章で説明するよりも実際に見たほうが早いと思い「アテネオリンピックの見方」の記事で実践してみました。(イメカさん勝手にご協力いただきましたm(_ _)m)
「アテネオリンピックの見方」の記事は一見普通の投稿に見えますが、実は記事を作成する際にトラックバック先であるイメカさんの記事のトラックバックURLを入力しています。するとトラックバック先であるイメカさんの記事には「アテネオリンピックの見方」がコメントの形で載ります。(本コメントから記事へのリンクができないので、どう反映されたのかはイメカさんのblogの記事「配線する女」をご参照ください→リンクができないのはthingsの設定が原因でした^^;)
つまりは通常のコメントは記事に対して相手のblog上で文章を入力しますが、トラックバックは自分のblogで作成した記事がそのまま相手blogに載る訳です。
これの利点は何かと言うと、記事に対して記事でコメントするので、話があらぬ方向に繋がって面白い(?)。そしてなによりblogを持っている人しかトラックバックできないのでイタズラなどの書き込みがほとんど無いというのがメリットです。ココログを書いている著名人(芸能人)の方々もほとんどトラックバックしか受け付けていないのは同じ理由だと思います。
という訳でトラックバックに関して自分なりに説明させていだだきましたが、多少なりともご理解に役立ちましたでしょうか?私にとってblogは双方向のコミュニケーションツールだと思っているのでこれからのblogライフ(笑)にお役立ていただければ幸いです。

Posted by: MOKA | 2004.08.15 at 00:40

MOKAさん、ご丁寧にありがとうございました!
今、MOKAさんの「アテネオリンピックの見方」から
イメカさんの「配線する女」の記事を拝見させていただきました。

少しずつですが「トラックバック」の仕組みが判ってきた感じがします(←こういう飲み込みが、とても遅いので、ごめんなさい・・・・)

例えば、MOKAさんの記事「7月最後の出張日記」上の
トラックバックに、私の記事「歩け、歩け!」のURLを
入力する事でOK!って事でしょうか?(不安)・・・

#飲み込みが悪い私ですが、本当に
#判りやすいご説明、本当に感謝しております!
#MOKAさん、ありがとう!

Posted by: ann | 2004.08.15 at 12:07

annさん、こんにちは!

> 例えば、MOKAさんの記事「7月最後の出張日記」上の
> トラックバックに、私の記事「歩け、歩け!」のURLを
> 入力する事でOK!って事でしょうか?(不安)・・・

そうなんですよ。本当はそれがやりたかったんですね。(^^)
順番としてはannさんの「歩け、歩け!」の記事に対して、「7月最後の出張日記」がトラックバックURLを入力する形になるので、annさんのblogがトラックバックを許可してもらえれば、こちら側で更新することが可能になります。
もしくはthingsの記事に対して、annさんが関連した記事を作成する際にthingsのトラックバックURLを指定してもらっても逆の形でトラックバックが付きますね。
せっかくなので色々試してみてはどうでしょうか?(^^)

Posted by: MOKA | 2004.08.15 at 14:02

MOKAさん、こんばんは。
お言葉に甘えまして「初トラックバック」を
行ってみました。

>順番としてはannさんの「歩け、歩け!」の記事に対して、
>「7月最後の出張日記」がトラックバックURLを入力する形になるので

↑ですよね(汗)
「順番」が逆になってしまい、申し訳ないですm(_)m

今回、MOKAさんに色々と教えていただいた事、
本当に感謝しております(^^)v

blog初心者なんで、また質問する事があるかもしれませんが、
その時は、またよろしくお願いします。

(順番が逆になってしまった、トラックバックは
 外していただいても構いませんので・・)

Posted by: ann | 2004.08.15 at 20:03

annさん、こんにちは!
早速いろいろと試しているようですね。(^^)
annさんのblogがトラックバック受付可能(!)になったのでこちらも7月最後の出張日記にトラックバックURLを付けて更新しました。ついでに記事中にannさんのblogへのリンクを追加しました。(こうすると双方向のリンクが成立するので、私はいつもトラックバック先の記事をリンクすることにしています)
annさんが付けてくれたトラックバックもせっかくなので残しておくことにします。これからもお互いに楽しいblog生活を送りましょう。

Posted by: MOKA | 2004.08.15 at 20:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/1182331

Listed below are links to weblogs that reference 横浜観光日記:

« 夏休み中なれど | Main | アテネオリンピックの見方 »