« DVDキター!(こうさぎ) | Main | サヨナラ »

2++でblogを見よう!

以前museaを手放せない理由で書いたように、museaでの2チャンネルの閲覧にUK-taniyamaさんが作った2++を愛用しています。
その2++がいつのまにかblogの閲覧に対応していました。そこでその設定方法を記録しておきます。
(注)ここで紹介する方法は自分で勝手に解釈して実行した方法なので必ずしも正しいとは限りません。(^^;

まずはblog-pulginからココログ用のプラグインを読み込んでおきます。

20040928222730 20040928222836

次にメニューのlocal.brdの編集を選択して画面から追加ボタンを押します。出てきた画面にはカテゴリ名を入力した後OKを押します。ここではとりあえずblogと名前を付けました。

20040928223138

次にlocal.brdの編集画面の右側をタップした後、追加ボタンを押します。出てきた画面に、板名、ホスト、BBSを入力した後OKを押します。ここはホスト名に「!rss」と入れれば、板名とBBSは任意の名前でかまいません。

20040928223449

作成したカテゴリから作成した板名を選択すると、さらに詳細情報を設定する画面が出てきます。「board_url」には、自分のココログのサイドメニューにある「このサイトと連携する (XML) 」のリンク先を指定します。「thread_prefix」には、自分のblogのURLを指定します。これらはどちらも「http://」を省略して入力するので注意してください。「plugin」のボックスにはチェックを入れます。あと「kanji」(コード)ぐらいは指定しておきましょう。

20040928223618 20040928223929
 
これで準備は整いました。再度作成した板→カテゴリを選択するとblogの記事一覧が表示されます。見たい記事を選ぶとこの通り、2++でblogの記事を読むことができました。

20040928224006 20040928224024

ここまでなら携帯からモブログを使っても同様のことができますが、やっぱりPDAは一味違います。画像の変わりに表示されているIMGのリンクをタップすると、自動的にIEが起動されてちゃんと画像を見る事ができます。

20040928224119 20040928231050

う~ん、やっぱりモバイルはいいですね。こんなすばらしいソフトをフリーソフトとして公開してくれている作者様には大感謝です。(^^)

|

« DVDキター!(こうさぎ) | Main | サヨナラ »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/1545764

Listed below are links to weblogs that reference 2++でblogを見よう!:

« DVDキター!(こうさぎ) | Main | サヨナラ »