« AdesとPCのケーブルレス計画(その4) | Main | Opera活用術 by W+Info »

AdesとPCのケーブルレス計画(その5)

昨晩挫折したBluetooth経由でのモデム接続の記事をComRelayの作者さんのページにトラックバックを付けたところ、なんと作者さんから詳しい手順のコメントをいただきました!

結構勘違いされやすいような印象があるのですが、 「COM7は移動機(電話)側の設定」となります

手順をおさらいです。(記憶で書いているので詳細な点で誤りがあるかもしれません)
●下準備(基礎知識)
・Bluetoothを使うためには、Bluetoothのプロトコルスタックが必要となります。
・Windows標準ではSPPが使えるかどうかがわかりません。
・BlueSoleil / 東芝製 の何れかだと使えることがわかっています。USBアダプタを買うとどちらかが大体付いてくると思います。

・BlueSoleil/東芝製プロトコルスタックで、シリアルポートが使えるようになります。(個人的にはBlueSoleilがオススメです)
・ComRelayはPC側のイニシエの文化でシリアルポートの先にモデムが繋がります。というのを利用したものとなります。

●設定1(移動機側)
(1)Bluetoothからサーチして目的のPCを見つけます
(2)目的のPCをクリックすると認証要求がPC/移動機で発生します。
(3)その認証パスワードを入れたあたりで、シリアルポートにアクセス要求がありますが、いいですか?的なメッセージがありますので、オッケーします。
(4)画面に何でつなぐかというのが出てくるので、「シリアルポート」を選んであげます。
(5)一番右側のタブ(COMポート)で、「新しい発信ポート」を選び、対象のPCを選択し、そこで出てくるCOMポートの選択(COM0~COM9)で、【COM7】を選択します。
(6)問題が無かったら、COMRelayを立ち上げます。
(7)BlueSoleilの場合、ここでPC側で許可伺いのダイアログ&メッセージが出るので、YESとすると、PC側で繋がるCOMポートが表示されます。PC側はこのCOMポートに「モデム」を設定します。
(8)問題が無ければ、ComRelayのアプリケーション画面が表示されます。
 表示されない場合は、\ComRelayLog.txtをPCへコピーして内容教えてください。

●設定2(PC側)
(1)BlueSoleilの場合、ここでPC側に「どのポートを使います」と、表示されるのでここにモデムの設定を行います。
(2)PC側でのモデムの追加は説明が長くなるので次回。

と、まずはここまでで内容確認してみてください。

コメントいただいた手順を参考にして再度接続にチャレンジしました。
まずPC側のデバイスマネージャから、
使っているBluetoothアダプタPTM-UBT3Sのプロトコルスタックが
東芝製であることとCOMポートがBluetoothで使用可能である事を確認。
次に設定を最初からやり直すためAdesのBluetoothの設定からPCのデバイスを削除。
再度新しいデバイスの追加を行ったところ、
パスコードの設定後にPC側で勝手にActiveSyncが立ち上がり、
サービスの設定にチェックが入るがシリアルポートのサービスが表示されない。
そこでサービスからActiveSyncのチェックを外し、
COMポートの設定から新しい発信ポートでCOM7を選択。
その状態でパートナーシップの設定を最新の情報に更新したところ、
ActiveSyncの代わりにシリアルポートのサービスが表示されたのでチェック。
次にComRelayを実行したところ無事にアプリケーション画面が表示されました。

PC側の標準のモデムの設定は既に完了していたので、
Adesの状態をそのままで設定済みのダイヤルアップ接続を実行。
しかしエラー(モデムが接続されていない)が出て接続できない...
やっぱりPC側のポートがCOM6になっているのが気になったので、
デバイスマネージャを調べていたら明示的に任意のCOMポートを無効にできる事を発見。
早速COM6を無効にして再度モデムのインストールを行ったところ、
目論見通り標準モデムがCOM7で設定されました。
そのまま再度ダイヤルアップ接続を実行したら...
ついにBlueTooth経由でのダイヤルアップに成功しました!!

Scrn1001

いやー嬉しい。
ActiveSyncと排他設定になるのは残念ですが、
Bluetooth経由でダイヤルアップができるのとできないのは大違い。
ComRelayの作者さんには大大大感謝です!!!
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

|

« AdesとPCのケーブルレス計画(その4) | Main | Opera活用術 by W+Info »

「モバイル」カテゴリの記事

Comments

偶然にもPC側のSPP(COMポート)もCOM7付近だったのですね。そこは気づきませんでした・・・。
ちなみに所詮小手先のアプリでしかないので、お手数ですが運用でカバーでお願いしますです。。。
(あんまりソフト側で端末設定変えるのもどうかと思うし、実際変えるだけの技量もないのです。。。)

無事繋がってよかったです。

Posted by: ひょっとしたら作者 | 2007.10.02 at 01:30

ひょっとしたら作者様、コメントありがとうございます。
詳細な手順を説明していただいたおかげで無事に接続することができました。そうでなければきっと挫折したままだったと思います。
すばらしいアプリケーションの提供と親身なアドバイス、本当にありがとうございました。(^^)

Posted by: MOKA | 2007.10.02 at 01:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/16635339

Listed below are links to weblogs that reference AdesとPCのケーブルレス計画(その5):

« AdesとPCのケーブルレス計画(その4) | Main | Opera活用術 by W+Info »