« August 2009 | Main | October 2009 »

エクセルシオールでモバイル

今日は勤務先へ行く前に所用で某所へ立ち寄り。
ちょっと時間が早かったのでエクセルシオールで小休憩。

Img_0155

どこのコーヒーショップでも飲むのは大抵ホットコーヒーなんですが、エクセルシオールはカップが大きいのと、ゆったりと座れるところがお気に入りです。(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アドエスのストラップ考

アドエスにはスタイラスが内蔵できません。
それが不安でニンデンドーDS Lite付属のスタイラスを、これまたDS Lite付属のストラップに縛り付けたものをずっと使っていました。
ところが先日うっかりアドエスに焼酎(ロック)をぶっかけてしまい、本体もストラップもびしょ濡れ。←あきらかにうっかりのレベルを超えている。
慌ててすぐに乾かしたところ、なんとか本体は起動し続けているのできっと生活用防水なんだろうと思いたい。(汗)

ところが、ストラップは2年以上の歳月ですっかり薄汚れて再度付けるのをためらわれる感じ。そういえばダイヤルキーのあるアドエスに関してはスタイラスの出番がほとんど無かったなぁ。

そこで心機一転、著名ブロガーさんたちの間で評判の良い、pocketgamesポケットリングをヨドバシカメラで購入してきました。
で、アドエスに付けたらこんな感じ。

Img_0146

アドエスはストラップホールが右上に付いているので、リングに指を通して使うにはちょっと長さが足りない感じ。
特にキーを押す時は辛いものが...

ガッカリ感が頭をよぎりましたが、長さが短いことで逆にこんな使い方ができることを発見。
ストラップを後ろ側に伸ばしでリングを立てると、ちょうどカメラレンズの凹部に引っ掛かります。すると簡易スタンドの出来上がり。(レンズに保護シートは必須ね)

Img_0151 Img_0152

結構しっかり立てることができるので、我ながらナイスアイディアと自己満足状態。(笑)
もうしばらくは、このまま使ってみようと思うのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛媛出張の思い出

昔からのblogのお友達であるイメカさんが、写真満載の四国旅行の記事をアップしていたので、それに連動して7月に旅行で出張で愛媛に行った際にプチ観光した思い出をアップ。

宿泊地の道後温泉にて、にきたつ庵でちょっと遅いお昼ご飯。事前にチェックしていた桶料理をいただきました。

Simg_9221

大きな桶の中には、おいしい小皿料理が満載。当然(?)のように地ビールを飲んで大満足でした。
あ、ちなみにこの日は仕事なしです、はい。(^^;

道後温泉と言ったら、目玉はやっぱり道後温泉の本館。とても格式ある建物で、2階と3階は有料の休憩室になっています。

Simg_9222 Simg_9225

実際に入ってみたところ、湯船まわりは思ったよりも小さい感じ。ただ昔はそうだったのか、湯船が結構深くてお尻をつけると溺れてしまいます。なんか中腰では長湯は難しい状態。地元らしき人たちで結構混んでたしね。

道後温泉の周辺は完全に観光地化されていて、お店や見どころがコンパクトに集まってとても便利に感じました。

Simg_9226 Simg_9230

からくり時計は時間が合わず動かなくて残念。でも風呂上りに地ビールをしこたま飲みました。(^^)
温泉も良いし、飲み食いも楽しいし、本当に道後温泉には大満足。また機会があったら是非立ち寄りたいなぁ。

ちなみに出張の目的地はここでした、ちょっと国会議事堂に似てますね。

Simg_9233

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近のToday画面

記録用に、アドエスの最近のToday画面をアップ。
いまだに夏を引きずっています。(^^;

S20090925220554

壁紙以外は前回と代わり映えしませんが、時計の表示をMoonClockに変更してみました。
月の満ち欠けが時間単位で変化していくのを見れるのはなかなか楽しいです。

さて来週はもう10月、さすがに壁紙変えないとね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

NetWalker触ってきました

明日全国発売予定の、Sharp NetWalkerを会社帰りにヨドバシカメラで触ってきました。
第一印象はやっぱり筺体がコンパクトで好印象。それでいて綺麗な高解像度ディスプレイを装備しているのは、さすがSharp製といったところです。
でも自分的に一番気になるのは、キーボードの打ち易さ。ネット上での記事ではイマイチ感が強かったので、是非実際に触って確かめてみたかった。

キー自体はトップ部分が大きめで、自分的にはタッチタイプも十分可能なサイズ。ただ打った感触が超ガッカリ...
キーの中心をしっかり押さないとうまく入力できません。ちょっと中心を外すと斜めに傾いてしまいストレスが溜まります。
両手で持って親指タイプするのならあまり気にならないと思いますが、机上でバリバリ入力できるデバイスを期待していたので非常に残念。もうひとつの注目点であったOPTICAL POINTは想像以上に使い易かったのになぁ。

いまさらにして思ったのは、Sigmarionのキーボードって良く出来ていたって事。気持ちよく打鍵さえできれば、ある程度のサイズは慣れが解決してくれるのに。
で、ちょっと思いついて、現役を退いたSigmarion2と貰ってきたNetWalkerのカタログ写真(実物大とか)を比べてみました。

Img_0121

手抜きで写したので、あまりきれいに撮れていないのはご勘弁。
並べてみて気がつきましたが、横幅はSigmarion2の方があるんですね。でもキーの数が整理されている分、キートップはNetWalkerの方が断然大きい。
あぁそれなのに。←ちょっとしつこい。(笑)

結局、Sharpが想定しているターゲットユーザに自分の利用方法がマッチしていなかったんだろうな。
残念ながら今回の新製品は、納得の上で見送ることができそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の名残り

台風が通り過ぎたせいか今日はとっても天気がいい!
空には雲がなくて青空いっぱい、日なたにいると夏が戻ってきた感じがします。

Img_0112

さすがに日蔭では空気がひんやりするけど、今日は夏の名残りを楽しもう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

贅沢な時間

今日は出社前にドトールでコーヒータイム。
それなりに早い時間に家を出てはいるけれど、仕事にも余裕がないとなかなか実行できないのも事実。

Img_0076

数年前の自分は、こんな贅沢な時間にあこがれてはいても決して実現はできなかった。
またいつかは嵐の世界に戻ることにはなるけれど、もうしばらくは穏やかな時間を楽しもう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アドエスからの投稿テスト

今日は出社前にマックでコーヒータイム。
デジカメで撮った写真をアドエスから投稿するテスト。

Img_0073

結果はうまくできたっぽいけど、なんだかんだでこんな時間になってしまった。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bluetoothスピーカー

先日amazonを眺めていたら、格安のBluetoothスピーカーを発見、思わずポチッちゃいました。
そして今日届いたのが、このADTECH製AD-MB150です。
購入価格は2,370円、Bluetooth製品は価格が高くなりがちなので、かなりお買い得でした。

Simg_0036

取り出してみたら想像よりもずっとコンパクト。U字型をしているのは、ボティ自体がクリップの構造で、リュックのベルト部分に挟めるとか。スタンドも内蔵しているので、自分の方を向けて立てておくことも可能です。

Simg_0050 Simg_0051

ペアリングの方法は、通話ボタンを押しながら電源をON、あとは接続するデバイス側からパスキー(0000)を設定すればオッケーです。アドエスとの接続も、特に問題なくあっさりと完了。
注意点としては、電源ON時にかなりでかい音で機動音が鳴ります。気にせず人のいる所で起動したら、注目度100%でしょう。(笑)

Simg_0039

音質はあまり期待していなかったのですが、小さいながらも結構しっかりとした音が出ます。これは嬉しい誤算でした。
電源は内蔵バッテリーで、カタログスペックでは約20時間持つとか。これなら気軽にアドエスの外部スピーカーとして使えそうです。やっぱりアドエスの内蔵スピーカーはちょっと貧弱ですからね。
アドエス側でネットラジオを繋いでおけば、簡易ネットラジオ端末にもなります。無線なので部屋の中なら場所を気にせず移動できるのがとっても便利!
またステレオミニジャックも付いているので、ヘッドフォンの利用も可能です。サイズがかなりコンパクトなので、外出時のお供にもいいかも知れません。

で、いろいろ弄って気がついたのが、このサイズは先日買ったIXY DIGITAL 210 ISにかなり近いかも。
並べて写真を撮ったら結構笑えました。

Simg_9300

結論としては、とっても良い買い物でした。
アドエスで動画を見る時なんかは、これでミニシアターが完成です。(笑)

Simg_0060


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏も終わり

今年の夏は、あまり夏らしい日が無かったなぁと思う。
自分としては、もっとガンガンに暑い夏が好きなんだけど。
でも空はもう秋模様ですね。

Img_0027_2

しょうがないから来年の夏を楽しみにしていよう。(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

IXY DIGITAL 210 ISの便利な機能

いつもは新製品を買ってもあまりマニュアルをじっくり見ないのですが、IXY DIGITAL 210 ISの場合は従来との機能比較のために一通りパラパラめくってみました。
すると事前に知っていた機能のほかに、便利な機能を2つ発見!

ひとつはトリミング機能。
撮影した画像データをカメラ内部でトリミングできます。それも縦横比を維持したままで、本体で撮影可能なサイズにトリミング可能。これならトリミング後のサイズもイメージできるし、ちゃんと別ファイルで保存してくれるのでなかなかグッド。
トリミングだけならPC上で画像編集ソフトを使えばできるけど、上記の機能が本体だけでできてしまうのは嬉しい誤算です。

Simg_0004 --→ Img_0008

ちなみに上の写真は、Lサイズの撮影データをM2サイズにトリミングしています。
トリミング後のサイズも規格通りで保存できるのはなんか嬉しい!

もうひとつの便利な機能は、リサイズ機能。
これもカメラ内部で、撮影した画像データのサイズを縮小することができます。それもちゃんとVGAやQVGAなど意図したサイズで。そしてこの機能も当然別ファイルで保存可能。

いやー本当に至れり尽くせり、やっぱりカメラメーカー(canon)は、ちゃんとユーザの欲しい機能に応えてくれますね。これでblog用の写真が「撮影」→「トリミング」→「リサイズ」までカメラ本体で可能になり、あとはリサイズ後のデータをアドエスからアップすれば更新も簡単になるはず。今度試してみます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメと一緒に購入したもの

久しぶりに購入した新しいデジカメ
同時にいくつかオプションも購入しました。

Transcend microSDHCカード(8GB)
 フルサイズのSDカードでは無くmicroSDカードを選んだのは、アドエスで読み込むことを考慮したから。
 アダプタを介すのはちょっと心配もあるけど今のところは大丈夫かな。
 なおスピードクラスがClass 6なので、HD動画を撮影しても問題ないと予想。(未テストですが) 

純正ソフトケース(黒)
 とりあえずサイズがぴったりの本体保護用として購入。
 専用だけあってフィット感は抜群。ただ素材が堅くちょっとかさばる感じかな。
 もうちょっとアクティブに使用できそうなものも探してみよう。

液晶プロテクター(Kenko)
 液晶のサイズが大きくなったので念のために保護用として購入。
 使ってみたらこれが大正解!
 裏面は撮影時に指をホールドするスペースがなくて液晶を触りがち。
 でもプロテクターのおかげで指紋べたべたでてもあまり気にならず。
 また液晶の凹面にぴったりはまってフラットな感じがさらによし。
 メーカーもKenkoってとこがなんとなく安心感。
 
 Simg_9295

あと欲しいのはネックストラップだけど、これは特に純正にこだわる気はないので、お店で見て気に入ったのがあったら購入する予定。
それまでは付属のハンドストラップを使用中。(これはこれで結構イイかも)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいデジカメ

数年前から、ずっと愛用しているデジカメはCANONのIXY DIGITAL 400
携帯性とか画質とかは最新の機種に遜色なく、今でも現役で使用中です。

ただ、残念なのは手ぶれ補正機能が付いていないこと。ストロボ撮影をしたくない暗い場所で頑張って手持ち撮影をしてみたものの、写したしたデータを拡大してみたらぶれぶれなんて悲しい状況もしばしば。
そこでIXY DIGITALの新製品をウォッチしていたのですが、先日発表された製品を見てみたら、CANON製品なのにファインダーが全滅状態。(汗)

IXY DIGITAL 220 ISなんてデザインは最高なのに何でファインダーを無くしちゃったの!?たしかに大型液晶が標準のこのご時世。わざわざファインダーを覗かなくても視野率のしっかりした写真が撮れるのは分かります。
でもね、昔からカメラを触ってきた人間にとっては、やっぱりたまにはファインダー越しにみた風景を写真に撮りたいんですよ。古い人間だと言われようが、これだけは譲れない!!

そこで一つ前のモデルになったIXY DIGITAL 210 ISを、アマゾンで値下げしたタイミングを見計らってポチってしまいました。(^^;
ちなみに購入価格は18,800円、数年前に4万円以上出して買った愛機の半分以下です。

Simg_9268

届いた製品の箱を持ってみてまずびっくり。なんか異様に軽いよ...
取り出した製品は、厚みや重量など全てにおいて、IXY DIGITAL 400よりもコンパクト。
それで性能ははるかにアップしてるんだから、技術の進歩って本当に凄いですね。

Simg_9277 Simg_9281

なんか機能的にもいろいろと追加の要素が多い模様。せっかく我が家に来たのだから、これからじっくり使い倒していきたいと思います。(^^)

| | TrackBack (0)

スタバにて

今日は午前中に用事があり外出しました。
用事にはちょっと時間が早かったのでスタバでコーヒータイム。
久しぶりにまったりした時間を過ごしました。

Simg_9265

写真に写っているキーボードは、以前expansysで安売りしているときに衝動買いした、iGo Stowaway Keyboard。
ちなみにアドエスとはBluetoothで繋がっています。
英語キーボードなので記号などはちょっとクセがありますが、長文を打つ時は大変楽です。
アドエスともベストマッチですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »