« デジカメと一緒に購入したもの | Main | 夏も終わり »

IXY DIGITAL 210 ISの便利な機能

いつもは新製品を買ってもあまりマニュアルをじっくり見ないのですが、IXY DIGITAL 210 ISの場合は従来との機能比較のために一通りパラパラめくってみました。
すると事前に知っていた機能のほかに、便利な機能を2つ発見!

ひとつはトリミング機能。
撮影した画像データをカメラ内部でトリミングできます。それも縦横比を維持したままで、本体で撮影可能なサイズにトリミング可能。これならトリミング後のサイズもイメージできるし、ちゃんと別ファイルで保存してくれるのでなかなかグッド。
トリミングだけならPC上で画像編集ソフトを使えばできるけど、上記の機能が本体だけでできてしまうのは嬉しい誤算です。

Simg_0004 --→ Img_0008

ちなみに上の写真は、Lサイズの撮影データをM2サイズにトリミングしています。
トリミング後のサイズも規格通りで保存できるのはなんか嬉しい!

もうひとつの便利な機能は、リサイズ機能。
これもカメラ内部で、撮影した画像データのサイズを縮小することができます。それもちゃんとVGAやQVGAなど意図したサイズで。そしてこの機能も当然別ファイルで保存可能。

いやー本当に至れり尽くせり、やっぱりカメラメーカー(canon)は、ちゃんとユーザの欲しい機能に応えてくれますね。これでblog用の写真が「撮影」→「トリミング」→「リサイズ」までカメラ本体で可能になり、あとはリサイズ後のデータをアドエスからアップすれば更新も簡単になるはず。今度試してみます。(笑)

|

« デジカメと一緒に購入したもの | Main | 夏も終わり »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/46160879

Listed below are links to weblogs that reference IXY DIGITAL 210 ISの便利な機能:

« デジカメと一緒に購入したもの | Main | 夏も終わり »