« スタバにて | Main | デジカメと一緒に購入したもの »

新しいデジカメ

数年前から、ずっと愛用しているデジカメはCANONのIXY DIGITAL 400
携帯性とか画質とかは最新の機種に遜色なく、今でも現役で使用中です。

ただ、残念なのは手ぶれ補正機能が付いていないこと。ストロボ撮影をしたくない暗い場所で頑張って手持ち撮影をしてみたものの、写したしたデータを拡大してみたらぶれぶれなんて悲しい状況もしばしば。
そこでIXY DIGITALの新製品をウォッチしていたのですが、先日発表された製品を見てみたら、CANON製品なのにファインダーが全滅状態。(汗)

IXY DIGITAL 220 ISなんてデザインは最高なのに何でファインダーを無くしちゃったの!?たしかに大型液晶が標準のこのご時世。わざわざファインダーを覗かなくても視野率のしっかりした写真が撮れるのは分かります。
でもね、昔からカメラを触ってきた人間にとっては、やっぱりたまにはファインダー越しにみた風景を写真に撮りたいんですよ。古い人間だと言われようが、これだけは譲れない!!

そこで一つ前のモデルになったIXY DIGITAL 210 ISを、アマゾンで値下げしたタイミングを見計らってポチってしまいました。(^^;
ちなみに購入価格は18,800円、数年前に4万円以上出して買った愛機の半分以下です。

Simg_9268

届いた製品の箱を持ってみてまずびっくり。なんか異様に軽いよ...
取り出した製品は、厚みや重量など全てにおいて、IXY DIGITAL 400よりもコンパクト。
それで性能ははるかにアップしてるんだから、技術の進歩って本当に凄いですね。

Simg_9277 Simg_9281

なんか機能的にもいろいろと追加の要素が多い模様。せっかく我が家に来たのだから、これからじっくり使い倒していきたいと思います。(^^)

|

« スタバにて | Main | デジカメと一緒に購入したもの »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8845/46127976

Listed below are links to weblogs that reference 新しいデジカメ:

« スタバにて | Main | デジカメと一緒に購入したもの »