あれココログの表示が変わった

さっき投稿した記事が反映されるを確認していたら...
いきなり表示が簡略化されて、
» Continue reading
なんて感じで全文が見えなくなってしまった。

原因は【重要なお知らせ】にしっかり掲載されてましたね。
そんな要望があって応えるのは良いと思うけど、いきなりデフォルトを変えちゃうのはどうなんでしょうか!?

まあ自分は一覧で記事が見渡せるのが好きなので、すぐに元に戻しちゃいましたけど。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テンプレートを変えてみました

何年かぶりでblogのテンプレートを変えてみました。
スターフライヤーというココログのリッチテンプレートです。
今までと違って黒をベースとしたレイアウトがお気に入りです。
広告が入っているのがちょっと気になりますが(笑)、
しばらくは使ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセスカウンターが壊れた

なんか最近アクセスカウンターが表示されなくて、ようやく今日調べていたら、運営していたFreeCGI@GCCさんが先月でサービスを終了したことをいまごろ知りました。
もともと無料のサービスだったので文句を言う筋合いはないのだけれど、このブログを始めてからの履歴が抹消されてしまったのはかなり寂しい。
別の無料サービスを探してもまたいつか同じ目に遭うかもしれないし、そのためだけに有料のサービスに入るのもちょっとためらわれます。
さあてこれからどうしようかなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

いまさらながらのBlogPet

お友達のblogに設置してあるのは見ていたけれど、今まであまり興味が無かったblogPet。今日ふとthingsにアクセントを付けたいなぁと思い立ち、とうとうこうさぎを設置してしまいました。
いまさらながら、ちょっといいかもと思っています。(^^;

ところでせっかく設置したこうさぎの「ぶるう」ですが、表示している画面の右側に何故か□な記号がついてしまいます。
どうすれば消せるんだろうと調べてみたら、こうさぎの枠の右側に ■ が出るのですが……なるページを見つけました。
スタイルシートをいじる方法がお勧めと書いてありましたが、面倒なのでコード(タグ)をそのままコピーしてマイリストのBlogPetのタグの上に貼り付けたところ、みごとに消すことができました。
なんかスッキリ。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネット依存症も疲れにはかなわない

かねてからネット依存症を自覚していた私ですが、仕事がメチャ忙しくて木曜、金曜と帰ってからパソコンの電源を入れる気力もありませんでした。やっぱりパソコンの電源を入れたら最後寝る時間を圧迫しますからね。きっと身体の方が根を上げていたのでしょう。
でも今日はゆっくり休んで元気が出てきました。そうするとまたネットとともに夜更かしする生活に戻っています。まあ明日も休日ですしね。(^^;

| | TrackBack (0)

いつのまにか

いつのまにかココログに待望のファイル削除機能が追加されていました。ようやくこれで以前にアップロードで失敗したごみファイルを整理することができます。それではとフォルダを覗いてみると、大量のファイル名がずら~り。よくまあこんなにアップロードしたものだと感心する反面、ファイル名だけではごみファイルを探し出すことが非常に困難であることを理解しました。削除だけではなく、プレビューもしくはダウンロードで確認できるようにはならないものでしょうか。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blogとパソコン通信、センスは変わらず?

Mainichi INTERACTIVEに「大手ISPなど相次いでサービス開始 ブログ」という記事が出ていました。
内容は、アメリカでは既にメディアとしての地位を築いているblogが、昨年秋からようやく日本の大手ISPでもサービスが始まり、国内でも急激にユーザ数を増やしていているというものです。
当然ココログも日本の先駆として紹介されている訳ですが、その中で興味深かったのがパソコン通信(Nifty-Serve)時代のフォーラムの会員が多く参加しているという内容でした。確かにblogはテーマによる情報の分類ができ、コミュニケーションのしくみも標準で装備されているので、人々が集って情報交換を行うのに適しているのかも知れません。

私もインターネットが普及する前は、ダイヤルアップでいそいそとパソコン通信を行っていました。その当時サービスを行っていたプロバイダで私が加入していたのは、PC-VANとNifty-Serveです。はじめはPC-VANからスタートしたのですが、その二社は使い勝手にそれぞれ特徴があり、いつしかNifty-Serveばかりを使うようになっていました。
そしていつしか時代はインターネット全盛となり、ISPとしてサービスの形態も大きく変わっていくわけですが、blogに関しても両社は結構アプローチが異なっています。
先にサービスを始めた@niftyのココログはアメリカで実績のあるType Padがベースになっています。一方BIGLOBEのウェブリブログはウェブメール等と連携した独自開発です。そしてそのサービスはひと目見ただけで違いが分かるほど内容が異なっています。どちらのアプローチ方法が良かったかは、今後の機能拡張や登録ユーザ数で明らかになって行くとは思いますが、現時点での私の判断ではココログに軍配があがります。
これって両社の目指すサービスの方向性が異なっているせいかと思いますが、根本的な問題としてセンスという点では実はパソコン通信時代から変わっていないのかも知れません。
でも日本でblogが始まってからまだ半年足らず。これからそれらがどう進化していくのか非常に楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ココログの機能拡張

ココログナビで紹介されている通り、ココログに待望の機能拡張オプションが発表されました。
追加料金を払ってコースを変更すれば、ディスク容量を増やしたり、複数のblogを使い分けられたり、ますますblogの使い勝手を向上させることができます。
ところで、おそらく多くのココログユーザが待っているアップロードしたファイルの削除機能は...「近日公開予定」だそうです。
拡張される機能はとっても魅力的ですが、基本的な機能の充実も期待していますよ、@nifty様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blogの正しい使い方?

ImpressのBroadBand Watchは、最近blogに関する記事を多くとりあげています。その中に、"「ブログ」が「日記」じゃない理由"という記事がありました。
内容を要約すると、ブログは「フィルタ」と呼ばれる特徴を持っており、フィルタ型ブログの記事はWebサイトの紹介とそこに添える簡単なコメントで構成され、それを見た人たちとWeb上でコミュニケーションの輪が広がっていく、というものです。
つまり今回このblogで書いた記事のスタイルがそのフィルタ型にあたります。
でも私はこの記事を読んでちょっと首をひねりました。それは、blogって「何を書いてもいいんじゃない?」という考えがあるからです。そもそも私がblogを始めたのは、ネットで自分のホームページを作るよりもはるかに簡単にWebページを作れるという理由からです。それは過去に作成した自分のホームページを、更新が滞ったあげくに閉鎖してしまったという事にも起因しています。またほとんど趣味となっているモバイル関連のネタを、電子データとしてまとめておきたいという気持ちもありました。
結局blogって、書く人によってその使い方は千差万別でかまわないんじゃないでしょうか。またその情報がネットで広がってコミュニケーションの輪ができることも否定しません。それはそれで非常に楽しいことだと思います。
そんなわけでこのblogもこれからどんな内容を書いていくか方針は定かでありませんが、もし内容に関してご意見などありましたらコメントやトラックバックを返してもらえると嬉しいです。


| | TrackBack (2)

本当にヒトゴトじゃ無かったYahoo!BB

Yahoo!BBの個人情報漏洩問題で、今日からWebによる該当確認ができる様になりました。 やっぱり自分の個人情報が心配なので、会社から密かに確認してみると... 「~誠に遺憾ながらお客様の情報が含まれている事が判明いたしました。」 ハァ、マジデスカ? 申し込みをしたのは、今を去ること数年前で、それから数ヶ月放置された後に解約してるんですよ。Yahoo!BBの利用期間はゼロなんですよ。 それなのに個人情報を漏洩されるとは!はっきり言って大変ショックです。 おまけに分かっていながら、今までお詫びのメールの一通もよこさないとは! 現在利用しているユーザー以外はどうでもいいって言う事でしょうかね? この対応には、かなり疑問が残ります。 申告すれば商品券を送って来るそうですが、またWebから情報を入れるというのもおかしな話です。 結局、私の個人情報も500円だったって事ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧