最近読んでいる本

夏頃に何気に見だしたらすっかりはまってしまった深夜アニメの化物語
既にテレビ放送は終了したけど、最後まで放送できなかった3話分をweb配信してくれています。
ところがこのweb配信が曲者で、まだ一話分しか完成していない様子。

合わせて読み始めた小説は、配信前のところで我慢して止めていたはずだったけど...
待ちきれなくて、とうとう配信前の一話分ぐらいは読んでしまいました。(^^;

Img_0307

きっと最後まで読んじゃうのも時間の問題だろうな。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「Windows Mobile 100%」を買いました

伊藤浩一さんのblogを見て、久々にWindows Mobile系の本が出版されたことを知りました。
その名も「Windows Mobile 100%」です。まさかこんなマニアック(失礼)な出版社さんからモバイル関係の本が出るなんて!ちょっと嬉しい誤算です。早速会社の帰りに購入してきました。

内容に関しては、まだパラパラページをめくっただけですが、結構面白そうな記事が盛り沢山です。ただ単にソフトを並べて紹介するのではなく、「こんなことがやりたい!」という目的から必要なソフトを紹介しているので、興味のある記事から読み始めても必要な情報を得ることができます。
ただちょっと不安に思うのは、OSの種類による違いなど細かい事はかなりすっ飛ばしているので、この本でWindows Mobileに興味を持った人はきっとどこかでつまづくだろうなと。(汗)

あとこれはだけは声を大にして言いたい。
本の最初にWindows Mobile系の製品説明が写真付きで載っていますが、Adesの説明に使用されている写真は無印の[es]ですから!
もうこれは悲しくて仕方がない、普通のモバイル雑誌では考えられないミスです。そうそう表紙の写真にもしっかり無印[es]が...

晋遊舎さま、次回もし懲りずにモバイル系の雑誌を出す機会がありましたら、Adesの写真を間違えずに載せてくださいね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

MobilePRESS EX Vol.5を買いました

今日の会社帰りにヨドバシカメラの書籍コーナーをうろついていたら、MobilePRESS EX Vol.5を発見!即購入しました。
家に帰ってから調べてみたら、今月の7日に発売されていたんですね。昔からずっとモバイル関係の情報源として愛読しているMobilePRESS、決して安い本では無いけれど、ある意味ディープな記事がお気に入りでずっと購読しています。(^^)
ところで最近モバイル関係で買った雑誌がもうひとつあります。その名もMobileHack スマートフォン徹底活用ガイド!。うわべだけのsoft紹介記事とは違い、実際にモバイルを使用している方々のノウハウが詰め込まれていてとても読み応えがあります。ただ値段はちょっと高かったです...(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝復活!モバイルプレス!!

昨年末の記事で休刊を悲しんでいたモバイルプレスが何といつの間にか復活していました。その名もMobilePRESS EX Vol.1です。
さすがに内容は携帯電話よりになっていますが、それでもモバイル系の記事の記事もしっかり載っています。いやーこれは本当に嬉しい!モバイル系の新製品がほとんど出なくなったこのご時世ですが、いつか復活の日を夢見てWindows Mobile 5.0の記事で勉強してます。
技術評論社様、Vol.2も楽しみにしていますよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルプレス(冬号)を買いました

3ヶ月ごとのお楽しみ、モバイルプレス(冬号)を買いました。が、非常に残念な事に本号をもって休刊になるそうです。
この雑誌には非常に多くの知識を与えもらいました。そして何より作り手のモバイル好きが伝わってきて、それに呼応して自分のモバイルライフを大変充実したものにすることができました。
今の時代の流れでは休刊もいたし方のない事とは思いますが、これだけは書いておこうと思います。
すばらしい雑誌を作っていただいて、今まで本当にありがとうございました。そしていつの日か再開できる日が来ることを信じています。
ちょっと感傷的な事を書きましたが、本号の感想など。
巻頭記事のiPAQ hx2750に一目惚れしました。いままで自分が求めてきた理想のモバイルに近い気がします。日本語版の発売を楽しみにしたいと思います。
特集記事の「PDAの現在、過去、未来」ではモバイルに対する愛情が感じられました。
まだまだ書きたい事は尽きませんが、モバイルプレスの残したモノは非常に大きいと思います。
そして本号の記事にあったスマートフォンやBluetoothなど、何年後かにはきっとモバイルプレスに書いてあった未来は本当に来たんだと実感する日が必ず来ると信じています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルプレス(秋号)を買いました

3ヶ月ごとのお楽しみ、モバイルプレス(秋号)を買いました。ちなみに現在定期的に購読しているモバイル系の雑誌はこれだけです。<これしかないが事実か。(笑)
今回特に興味深く読んだのは巻頭特別レビューの新製品紹介記事です。ここのところ目新しい製品が少なかったPDA業界ですが、Microsoftの最新OSである「Windows Mobile 2003 Second Edition software for Pocket PC」(長い...)を搭載した機種が各社から発表になりました。
この新OSの特徴はVGA(640×480)表示とランドスケープ(横向き)表示が正式にサポートされたこと。VGA表示に対応したのはまだほとんど上位の機種のみですが、従来のQVGA表示の4倍の広さが使えることは大変魅力的です。またランドスケープ表示により、使用するソフトウェアの用途によって見やすい向きを使い分けることができるのも便利です。
特にライバルである(?)携帯電話のQVGA対応が増えている現在、ここでまたちょっと差別化ができるのではないでしょうか?ひさしぶりにワクワクしながら新製品のスペック表を見比べたりしました。
あと目に付いたのは特集記事の「VAIO type U 私ならこう使う!」です。以前私のblogで「何に使うの? VAIO type U」なんて記事を書いたことがありましたが、この特集は私の疑問に思いっきり答えてくれました。(笑)それも41ページ(!)にも渡り記事を載せる中身の濃さはこの雑誌ならではです。
内容としては共感できるもの、新発見したもの、これはちょっとと思ったものなど様々ですが、結論として分かったのはやっぱりみんなモバイルが好きなんだなぁということ。定められたスペックの中でいかに特徴を生かして使いやすく工夫するか、それがモバイル好きの共通点ですね。このいじくるという部分がある限り、モバイル市場は決して無くなる事はないと確信しました。
というわけでちょっと悲観的になっていたモバイルの未来に、またちょっと期待を持つことができた今回のモバイルプレスは大満足でした。(^^)
ところで最後に性懲りも無くまた一言。CLIE PEG-VZ90って何に使うの?(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルプレス(夏号)を買いました

技術評論社から出版されているモバイルプレスの夏号を買いました。この本は季刊なので、前の号を記事にしてから3ヶ月経ったことになります。
今回の内容は、「VAIO type U詳細レポート」や「Pocket PCベストチョイス」など。文字通りモバイルの専門雑誌なので毎号楽しく読んでいます。ただ残念なのは、この前に発売されたモバイルパーフェクトカタログ2004を読んでしまったので、特集の内容にあまり新鮮味が無かったことですね。でも最近は以前ほど頻繁にモバイルの新製品が発売されないため、同じ様な内容になるのは仕方の無いことかも知れません。
現在発売されている機種に関しても、OSごとにPalmならCLIE, PocetPCならiPAQ, LinuxならZaurusといった様に、何故かメーカーで住み分けができしまっているのも残念なところです。市場的にはちょっと縮小傾向にあるPDA業界ですが、次のブームが来るまでこの雑誌だけは無くならないで欲しいと思います。値段はちょっと高いけど、読めば読むほど味が出てくるとっても内容の濃い雑誌なんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルパーフェクトカタログ2004を買いました

先日、技術評論社から出版さたモバイルパーフェクトカタログ2004を買いました。
内容は、現在販売されているモバイル機器などが写真付で詳細に説明されています。モバイル系の雑誌が激減(携帯を除く)している中で、この様なカタログ雑誌は非常に貴重です。ただ残念なのは、実際に市場に出回っているモバイルが少なくなっており、当然ながら紹介のページ数も少ない。そのため純正の周辺機器や通信カード、メモリ、バッテリーなども記載されています。これはこれで便利なのですが、デジカメや電子手帳までも載っているのはどうなんでしょう。ページ数稼ぎでは無いと思いますが、それならB5サイズぐらいまでのノートPCを紹介してもらった方がよっぽどうれしかったなと思います。
それでもモバイル好きにはたまらないこの雑誌は持っているだけでも幸せな気持ちになります。もしかしたら来年は出ないかも知れないけれど...

| | Comments (2) | TrackBack (1)

付録「もっと知りたいココログ」

昨日(28日)発売のインターネットマガジン6月号に「もっと知りたいココログ」という小冊子が付いています。内容は主に「ココログプラス」や「ココログプロ」で追加された新機能についての紹介で、図解入りで分かりやすく解説しています。私はまだ「ベーシック」なのでほとんどの機能は読むだけですが、テンプレートビルダーやアクセス解析は面白そうですね。ココログナビの案内によると、6月までは無料で使えるそうなので、試してみたい気もしますがいちど慣れてしまうと元には戻れなくなりそうな...
あとこれは以前から使っていますが、冊子でも紹介されているココモブは、携帯からココログが見れるのでとっても便利です。先日の出張でも、モブログから投稿した記事がちゃんと登録されているか確認することができました。ただ残念なのは、ココモブは参照だけなので更新ができないんです。実は出張の記事、モブログの仕様変更を忘れて改行に合わせてBRタグを入れていったらみごとに一行おきに空白行が挿入されていました。そしてココモブではそれに気が付いても修正はできない、結構ジレンマでした。(今になってはもう面倒なので放置しておきます(笑))
ところで何故今回インターネットマガジンの6月号を買ったのかというと、本誌の方の特集で「ウェブサイトでプチ・ビジネス」のススメという記事があったから...いえいえそんな大それたことは考えていません、たまたま見出しが目に付いただけです。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルプレス(春号)を買いました

技術評論社から出版されているモバイルプレスの春号を買いました。
この雑誌はちょっと値段が高いのですが、モバイルに関して深く掘り下げている記事が多いので結構気に入って購読しています。(それ以前に他の総合モバイル系雑誌がほとんど絶滅しているという現状もありますが)
今回は「ブログとPDAのおいしい関係」という記事が載っていて、blogの紹介から始まり、Sigmarion3やZaurus SL-C860などを使用しての活用方法が分かりやすく説明してありました。それぞれの機種ごとに長所や短所がまとめられているので、それらの機種を持っていない私にとって大変興味深い記事でした。
読み進めていくと最後の方で筆者のblogが紹介されていて「ふ~ん」という感じでいたら、あれっ見たことのあるアドレスだぁ。ここまで読みながら気づいていなかったのですが、記事を書かれていたのはerieriさんでした。erieriさんのeblogblogは最新のPDAをいち早く紹介していたり、便利な使用法が載っていたりと、いつも参考にさせてもらっています。また内容に偏りが無く、説明も非常に分かりやすいのが特徴です。
ところで記事の最後に、本誌の発売に合わせてblogに記事をエントリーするので質問があればコメントを付けて、なる文章が書いてありますが、残念ながらまだ掲載されていないようです。楽しみに待ってますよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)